このブログの使命が明確になった件

このブログの使命が明確になった件

『生活』という言葉は生々しくて大嫌いだ!!


僕らは、日々の暮らしの中で、頻繁に『生活』という言葉を口にする。

でも、いつからか、僕はこの『生活』という言葉に対して、ものすごい嫌悪感を持つようになっていた。

そして、最初はその理由が自分でもわからなかった。

が、日を追うごとに、それがだんだんと明確になってきた。

それは・・・

文字どおり、生きていくための活動・・・

そこには夢も希望もなく、只々現状の暮らしを維持するために、やりたくもないことの数々を馬車馬のようにこなす、ストレスだらけの毎日・・・

まさに『生きながら死んでる状態』を連想する、とても生々しい響きの言葉だからだ。

ウチには、小学生の息子がいて、彼はよくクレヨンしんちゃんを観ている。

このマンガの登場人物の1人に【ネネちゃん】という女の子がいる。

彼女が大好きなお遊びは『リアルおままごと』。

このマンガをご覧になった方ならお分かりかと思うが、この『リアルおままごと』の内容は、大人になればなるほど、思わず耳を覆いたくなるほど生々しい。

僕にとって『生活』という言葉は、この『リアルおままごと』と同じイメージだ。

だから、僕はこのマンガを息子が見始めたら、さっさと別の場所に移動する。

僕は思う。

人って、そんな奴隷のような毎日を送るために生まれてきたのか??

そんなことはない!!

余計なストレスなく、好きなことをして、楽しむために生まれてきたのではないか??

日々の暮らし = 人生という名のビジネスの経営と考える


じゃあ、僕は『生活』ではなく、なんという言葉を使ってるのか??

それはズバリ『暮らし』だ。

そして、この『暮らし』というのは、人生と言う名のビジネスの経営であると考えている。

それでは、ビジネスって具体的にどういうことを意味するのか??

僕は、ビジネスというのはどんなカタチのものであれ

【効率よく粗利益を獲得し、効率よく粗利益を分配すること】

であると考えている。

『粗利益』というのは、売上から仕入れなどの『売上原価』を差し引いたものを指す。

そして、この稼ぎ出した粗利益を効率よく使う、つまりは『分配』することで、最終的に『営業利益』が残れば黒字、つまりは儲かった!!ということになる。

この一連の流れを図にすると、以下のようになる。

この考え方をマスターし、日々の暮らしに落とし込めば何をするべきかが明確になる


では、上で紹介した考え方を、日々の暮らしに落とし込んでみよう。

まず、豊かな暮らしを得るためには、売上を上げることから全てが始まる。

つまりは、【稼ぐ】というプロセスだ。

雇われ人として自分の時間を切り売りして仕事をする、副業など自分のビジネスを立ち上げて仕事をする、そして自分の資産を自分のために働かせるなど、いろいろ方法はあるが、このプロセスから【収入を稼ぐ】

そして、売上原価というのは、会社員なら総支給額から天引きされるもの、と考えて差し支えない。そうして残ったものが『粗利益』、つまりは『可処分所得』ということになる。

そして本番はここからだ。

必死の思いで稼いだ『可処分所得』を出来る限りムダなく、効率よく『使う』つまりは分配することで、諸経費の部分をより少なく抑えて、最終的に『営業利益』を残す。

営業利益が残れば『黒字』だし、残らなければ『赤字』ということになる。

実際のビジネス経営では、ここから法人所得税などを引いていくので、当てはまらない部分もあるが、個人の人生という名のビジネス経営として考える分には、これで差し支えないだろう。

何事も難しく考えてはいけない。

あくまでシンプルに行きましょう、シンプルに!!

僕のこのブログにおける使命が明確になった!!


そのように考えることによって、このブログにおける僕の使命が明確になった!

それは・・・

  • 極力ストレスなく稼ぐ働き方
  • より賢くお金を使って楽しむ方法(CP = コストパフォーマンスの追求)
  • たった一度の人生を楽しみ尽くすのに欠かせない健康法


などというテーマにまつわる活きた情報を提供すること。

とまぁ、エラそうなことばかり書いてるが、僕自身の人生の旅もまだまだ夢の途中。

みなさんと切磋琢磨しつつ、楽しみながら高みを目指して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!