サイトタイトル【飛行少年 〜Free Spirited Man〜】について

サイトタイトル【飛行少年 〜Free Spirited Man〜】について

 

このブログサイトを開設するにあたって悩みに悩んだのが、実はサイトタイトルをどうするかだった。

そうして悩みに悩んだ結果

 

飛行少年 〜Free Spirited Man〜

 

というサイトタイトルに落ち着いた。

なぜこのサイトタイトルにしたのか??

それをここで書いていきたいと思う。

 

自分らしさが滲み出るタイトルを追求した結果・・・

 

このサイトをはじめ、僕の数々の情報発信プラットフォームの中で繰り返し述べているが、僕は何ものにも縛られない自由なライフスタイルを実現させることを目標として日々活動している。

そして日々の生活から余計なしがらみや、自分に不快感や災難をもたらすものを全て排除して、ストレスフリーで生きることに常に注意を払っている。

余計な荷物は持たずに身軽に、思い立ったらとにかく即行動する。

そんな自分らしさを表現するタイトルを紡ぎだそうとするものの、なかなかいいものが出てこない。

そんな時の僕の流儀は『一旦手放すこと』だ。

そう、いったん手放して忘れてしまうのだ。

そうすると不思議なもので、ある日突然、本当にいきなり最高のアイデアが閃く。

このサイトタイトルもそんな感じで突然閃いた。

ある日僕は自宅で、愛用のiPhone SEにEarpodsを繋ぎ、シャッフルにして音楽を聴いていた。

そしてある曲が始まったとき、突然『これだ!!』となった。

その曲とは、寺尾聰さんのアルバム、【Atmosphere】に収録されている【飛行少年】という曲だった。

寺尾聰さんといえば、僕らの世代は西部警察で44マグナムの8インチを振り回すカッコイイ刑事さん役をしていた俳優さんとしてのイメージと、大ヒットした【ルビーの指輪】を歌ってた人というイメージを持つ人が多いのではないかと思う。

そんな寺尾さんの、それもマイナーなアルバム収録曲がなぜ僕の心を打ったのか?

その理由を書いていこう。

 

曲の感じも歌詞の内容も全てが完璧!!

 

寺尾聰さんの飛行少年がなぜ僕の心を打ったのかを説明するには、歌詞と曲の雰囲気を知ってもらうのが一番だ。

というわけで、まずは歌詞からご紹介しよう。

飛行少年

 

  • 歌手:寺尾聰
  • 作詞:有川正沙子
  • 作曲:寺尾聰

 

マリブ マジョルカ スリランカ セイシェル

時の流れを 忘れてる島々

 

思い立ったら 翔くのさ

光のページ この手でめくる

人生とは 遊びと汗のパズル

 

パナマ経由 カリブ海渡れば

失くした恋が 胸の中 吹き荒れ

 

思い立ったら 翼広げ

気の向くままに 裸足になるさ

人生とは ワインと恋の手段

 

キャナリー キャロリン プーケット マルジブ

息をするたび 情熱が戻るぜ

 

思い立ったら 飛び立つのさ

重い荷物は 昨日に棄てて

 

 

 

いかがだろうか?

余計な荷物は持たずに、思い立ったら好きな所へ飛び立つ自由な生き方と世界観が滲み出ている(と僕は思ってる)。

特に僕の心に響くのが

 

【人生とは遊びと汗のパズル 思い立ったら飛び立つのさ 重い荷物は昨日に棄てて】

 

という部分だ。

そして歌詞の素晴らしさもさることながら、上でも述べたように曲もシンプルな構成ながら洗練されたメロディラインで、自由に解き放たれた世界観によくマッチしている(と僕は思ってる)。

飛行少年の一部がここで試聴できるから、興味のある方はぜひ試聴して頂いて、少しでも多くの人にわかって頂けたら幸いだ。

 

【Free Spirited Man】 とは【自由人】という意味

 

サブタイトル的に付けている【Free Spirited Man】とは【自由人】を意味する。

僕はこれまでも、世間一般のサラリーマンの方々からしたら、自由人的な生き方をしてきたし、これからもそれは変わらないだろう。

そんな自分自身を的確に表現する言葉として、この【Free Spirited Man】というのもサイトタイトルの中に組み込んだ次第だ。

いつまでも少年の気持ちを忘れず、思い立った時にやりたいことを出来る、身軽で自由な人間でありたいという思いが込もった、僕らしいサイトタイトルになったと思っている。

このサイトを通じて、自分らしい情報発信を続けて少しでも多くの人の幸せ追求に貢献したいと考えてるので、是非とも応援のほどよろしくお願いします!!

 

The following two tabs change content below.
徳川貴文(Takabou)
何ものにも縛られないストレスフリーなライフスタイルを追い求めてマルチに働きマルチに遊ぶ自由人です。一度きりの人生を自分らしく自分の価値観で面白おかしく自由に生きるために、日々活動しています。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。